SEARCH
検索詳細
安田 節之
キャリアデザイン学部 キャリアデザイン学科
教授
Researchmap個人ページ
https://researchmap.jp/programevaluationlabプロフィール
<専門> プログラム評価論,コミュニティ心理学。対人・コミュニティ援助および人材育成・組織開発などを目的として教育機関,企業組織,地域コミュニティで実施されるプログラムの評価研究およびコンサルテーションを行っている。また様々なライフキャリア課題解決のためのプログラムの開発・マネジメント・評価に関する研究を行っている。エビデンスに基づく実践に向けた社会調査・心理測定・心理統計の学び,ベストプラクティス・アプローチに基づくプログラム評価に関する教育開発も行っている。著書に「プログラム評価:対人・コミュニティ援助の質を高めるために(ワードマップ)」(新曜社,2011年),共著書に「プログラム評価研究の方法」(新曜社,2008年)。
経歴
■ 経歴
- 2019年04月 - 現在
法政大学キャリアデザイン学部 教授, Faculty of Lifelong Learning and Career Studies, Professor - 2013年04月 - 現在
東京大学大学院教育学研究科 非常勤講師, Part-time Lecturer - 2015年04月 - 2019年03月
法政大学キャリアデザイン学部 准教授, Faculty of Lifelong Learning and Career Studies, Associate Professor - 2016年09月 - 2018年03月
上智大学総合人間科学部, Faculty of Human Sciences, 非常勤講師(担当:プログラム評価論) - 2013年04月 - 2015年03月
西武文理大学サービス経営学部 准教授, Faculty of Service Management, Associate Professor - 2009年04月 - 2015年03月
法政大学キャリアデザイン学部, Faculty of Lifelong Learning and Career Studies, 非常勤講師 - 2009年04月 - 2013年03月
西武文理大学サービス経営学部 専任講師, Faculty of Service Management, Assistant Professor - 2009年04月 - 2011年03月
早稲田大学人間科学部eスクール, School of Human Sciences, 教育コーチ - 2008年04月 - 2009年03月
明治学院大学心理学部, Faculty of Psychology, 非常勤講師 - 2008年04月 - 2009年03月
西武文理大学サービス経営学部, Faculty of Service Management, 非常勤講師 - 2006年04月 - 2009年03月
早稲田大学人間科学学術院, Faculty of Human Sciences, 助手 - 2005年05月 - 2006年03月
厚生労働科学研究リサーチレジデント
- 2005年05月, Pennsylvania State University大学院博士課程修了(Ph.D., Educational Psychology)
- 2000年08月, University of Missouri -- Kansas City大学院修士課程修了(M.A., Educational Research and Psychology)
- 1996年03月, 中央大学理工学部 卒業
- 2018年04月 - 2024年03月
理事, 日本コミュニティ心理学会 - 2008年09月 - 2020年03月
査読委員 [副査読委員長2017年4月 - ], 臨床心理学誌 - 2018年07月 - 2018年07月
運営委員, 日本コミュニティ心理学会 第21回大会 - 2012年04月 - 2018年03月
編集委員会 (副編集委員長2015年4月~2016年3月), 日本コミュニティ心理学会 - 2012年04月 - 2018年03月
常任理事 [研究委員長2012年4月- / 編集委員長2016年4月-], 日本コミュニティ心理学会 - 2011年05月 - 2017年04月
委員, 狭山市公民館運営審議会 - 2014年03月 - 2016年02月
委員, 狭山市健康づくり審議会 - 2010年04月 - 2015年03月
監修・講師, 狭山げんき大学 (現:さやま市民大学) 健康づくり・介護予防サポーター養成コース - 2013年07月 - 2013年07月
事務局長, 日本コミュニティ心理学会 第16回大会(7月13日・14日) - 2011年04月 - 2012年03月
委員, 狭山市健康づくり推進市民会議(第2次健康日本21狭山計画・狭山市食育推進計画) 委員 - 2005年04月 - 2011年03月
国際交流委員, 日本コミュニティ心理学会 - 2009年06月 - 2010年03月
協力研究員, 東京都健康長寿医療センター研究所 - 2008年05月 - 2008年10月
看護実習指導者研修 講師, 東京都看護協会 - 2003年11月
査読委員, American Educational Research Association, Division D: Educational Measurement, Psychometrics, and Assessment
研究活動情報
■ 受賞
- 2007年06月
2007 SCRA Biennial International Travel Award 受賞 [Society for Community Research and Action] - 2007年06月
若手学会研究・実践活動奨励賞 受賞 [日本コミュニティ心理学会] - 2004年11月
College of Education Alumni Society Dissertation Award 受賞 [Penn State] - 2004年09月
The Thevaos Graduate Scholarship in Educational Psychology 受賞 [Penn State] - 2002年10月
Travel Subsidy to the First International Positive Psychology Summit 受賞 [Positive Psychology Center] - 2002年09月
The Lavana P. Muller Fellowship in Education [Penn State]
- ジョブローテーション制度が大学職員のキャリア形成に及ぼす影響: 組織改善のための評価研究に向けて
石川洋一; 安田節之
生涯学習とキャリアデザイン, 2024年10月 - リスク・予防要因モデルに基づく大学生の中退意図の検証
葛本幸枝; 安田節之
生涯学習とキャリアデザイン, 2024年10月 - 大学生の中退意図の測定:リスク・予防要因に関する予備調査として
葛本幸枝; 安田節之
生涯学習とキャリアデザイン, 2023年10月 - 高校生を対象としたProblem Based Learning型プ ログラムの体験分析:習熟度別サンプリングによる体験の特徴
三好真人; 中村亜砂美; 梅崎修; 安田節之
生涯学習とキャリアデザイン, 2023年03月 - 心理的エンパワメントが大学生の主観的ウェルビーイングに与える影響
安田節之
生涯学習とキャリアデザイン, 2022年 - 高校生に対するライフキャリア教育のプログラム開発とその効果評価:ライフキャリア・レジリエンスを高めるために
高橋美保; 石津和子; 森田慎一郎; 石橋太加志; 安田節之
東京大学大学院教育学研究科紀要, 2019年03月 - カリキュラム評価における効果検証:プログラム評価から考える
安田節之
カリキュラム研究, 2019年03月, [招待有り] - 研修効果測定とサクセスケース・メソッドによる体系的な研修評価アプローチの検討
安田節之
試験と研修, 2019年01月, [招待有り] - ポジティブ心理学に基づく介入のアウトカム評価:TGT(Three Good Things in life)エクササイズは大学生のポジティブ感情を高めるか
安田節之; 斎藤嘉孝
法政大学キャリアデザイン学部紀要, 2018年03月 - プログラムの開発と評価のためのキャパシティビルディング:5段階アプローチ(特集 プログラム評価:コミュニティ心理学を基盤としたアプローチ)
安田節之
コミュニティ心理学研究, 2018年02月, [招待有り] - Evaluating the Verification Processes of Qualitative and Quantitative Methodology in Social/Behavioral Science: Does head-to-head comparison clarify the relationship or muddy the waters?
Tomoyuki Yasuda
Lifelong Learning and Career Studies (生涯学習とキャリアデザイン), 2017年11月 - プログラム評価
安田節之
臨床心理学(通巻100号記念「臨床心理学実践ガイド」), 2017年07月, [招待有り] - Searching for the Best of Both Worlds: Evidence-Based and Best Practice Approaches for the Delivery of Educational and Social Programs
安田節之
Educational Studies, 2017年03月, [招待有り] - 学部・大学院におけるプログラム評価の学び:体系化のための課題と展望
安田節之
慶應経営論集(渡辺直登教授退任記念特集号), 2017年03月, [招待有り] - プログラム評価: 臨床心理サービスのアカウンタビリティ向上に役立つ視点
安田節之
臨床心理学, 2013年05月, [招待有り] - 地域コミュニティ領域の実践におけるプログラム評価
安田節之; 武田信子
コミュニティ心理学研究, 2010年09月, [招待有り] - Psychological Sense of Community in University Classrooms: Do achievement goal orientations matter?
Yasuda, T
College Student Journal, 2009年03月, [査読有り] - 心理学におけるプログラム評価実践の基礎
安田節之
臨床心理学, 2009年01月, [招待有り] - An empirical study of the frequency of intergenerational contacts of family members in Japan
Yoshitaka Saito; Tomoyuki Yasuda
Journal of Intergenerational Relationships, 2009年01月, [査読有り] - Detecting differential item functioning in the Japanese version of the Multiple Affect Adjective Check List-Revised
Tomoyuki Yasuda; Pui-Wa Lei; Hoi K. Suen
JOURNAL OF PSYCHOEDUCATIONAL ASSESSMENT, 2007年12月, [査読有り] - 米国における予防研究の動向:理論的枠組みおよび介入研究の側面から
安田節之
コミュニティ心理学研究, 2006年03月, [招待有り] - Examination of Checklist Psychological Data based on the Cumulative and Unfolding Item Response Models
Yasuda, T
Pennsylvania State University, Educational Psychology Ph.D. Program (Dissertation), 2005年02月 - Assessment of intraindividual variability in positive and negative affect using latent state-trait model analyses
T Yasuda; C Lawrenz; R van Whitlock; B Lubin; PW Lei
EDUCATIONAL AND PSYCHOLOGICAL MEASUREMENT, 2004年06月, [査読有り] - The Japanese Version of the Multiple Affect Adjective Check List – Revised: Development and Validation.
Yasuda, T; Lubin, B; Kim, J; Whitlock, R
Journal of Clinical Psychology, 2003年01月, [査読有り] - Ethnic Identity, Acculturation, and Emotional Well-Being among Asian American and Asian International Students.
Yasuda, T; Duan, C
Asian Journal of Counseling, 2002年06月, [査読有り]
- プログラム評価の基礎(講演録)
安田 節之
平成30年度子ども・子育て支援推進調査研究事業(厚生労働省) 児童館等における「遊びのプログラム」の効果の検証・分析に関する調査研究 報告書, 2019年03月 - キャリア開発研修の効果測定・プログラム評価の新たなパラダイムの提示
安田節之
企業内キャリアカウンセリング白書 2014: キャリア開発研修の効果(意識・行動・パフォーマンスの3側面から) (日本マンパワー), 2015年01月 - エビデンスベイストな企業内キャリアカウンセリングの展開に向けて
安田節之
企業内キャリアカウンセリング白書 2012: 企業内キャリアカウンセリングの効果(個人を創り、集団を創り、組織を創る) (日本マンパワー), 2012年05月 - つながりが人を救う: 人生リバイバルプログラム実施報告書 (東京大学大学院教育学研究科 学習基盤社会研究・調査モノグラフ)
牧野篤; 安田節之; 人生リバイバルプログラム実施委員会
(人生リバイバルプログラム プロセス評価報告書 pp. 117-189), 2012年03月 - 心理教育・社会福祉サービス領域におけるプログラム評価実践に関する研究
安田節之
科学研究費補助金研究成果報告書, 2011年06月 - アカデミック・エッセイ 米国コミュニティ心理学における多文化主義と多様性の役割--11th SCRA Biennial Conferenceに参加して
安田 節之
コミュニティ心理学研究, 2007年12月 - 学級風土: 小中一貫教育との関連性
安田節之
国立教育政策研究所調査研究等特別推進経費 「小中一貫教育の課題に関する調査研究」, 2007年03月 - 品川区日野学園:全国的先進例における初年度の取り組み
安田節之
国立教育政策研究所調査研究等特別推進経費 「小中一貫教育の課題に関する調査研究」, 2007年03月 - アメリカ大都市近郊地域の高齢者の現状と地域福祉: Dr. Cullen T. Hayashidaの報告から
安田節之
「高齢が進んだ大都市近郊地域等における高齢者の社会参加促進方策とその地域社会に与える効果に関する研究, 2006年03月 - 大都市近郊地域等における住環境と社会的資源に関するフィールド調査
佐野友紀; 安田節之
「高齢が進んだ大都市近郊地域等における高齢者の社会参加促進方策とその地域社会に与える効果に関する研究」, 2006年03月 - ソーシャル・キャピタルと高齢者の社会参加
安田節之
「高齢が進んだ大都市近郊地域等における高齢者の社会参加促進方策とその地域社会に与える効果に関する研究」(平成16-17年度厚生労働科学研究費補助金政策科学推進研究事業), 2006年03月 - 注目される社会活動の例: ヒアリング調査の結果から
斉藤嘉孝; 安田節之
「高齢が進んだ大都市近郊地域等における高齢者の社会参加促進方策とその地域社会に与える効果に関する研究」, 2006年03月 - Assessment of Learning Online in Computer- Augmented Technology Environment: Project ALOCATE.
Yasuda, T
Education Technology Services (Penn State), 2004年05月 - Evaluation Report of T.A.L.E.N.T. (Teaching And Learning with Evolving and New Technologies) Project 2000-2001.
Kim, J; Dent, G; Yasuda, T; Meek, W
U.S. Department of Education, 2001年08月 - Payday Lending in Kansas City: A Preliminary Report
Culley, M.R; Kinnison, K.E; Yasuda, T
Department of Psychology, University of Missouri – Kansas City in collaboration with the Kansas City Church Community Organization (CCO), 2001年05月 - YouthFriends: Results of the 1999-2000 Annual Survey
Portwood, S. G; Ayers, P. M; Waris, R. G; Kinnison, K.E; Yasuda, T
Authors, 2000年08月
- 現代の臨床心理学4 臨床心理研究法
岩壁茂・杉浦義典 編 (分担執筆:安田節之,第4章『プログラム評価研究』(pp. 169-193)』), 分担執筆:第4章『プログラム評価研究』(pp. 169-193)
東京大学出版会, 2022年09月28日
4130151746 - 〔主要な業績〕コミュニティ心理学—実践研究のための方法論 (ワードマップ)
日本コミュニティ心理学会研究委員会 編 [分担執筆:安田節之 1-2. 『コミュニティ心理学研究のあり方』(pp. 14-23); 6-6.『プログラムを評価するとは』(pp. 286-296); 7-2. 『量的研究からのアプローチ』(pp. 305-314)], 分担執筆:1-2. 『コミュニティ心理学研究のあり方』(pp. 14-23);6-6.『プログラムを評価するとは』(pp. 286-296);7-2. 『量的研究からのアプローチ』(pp. 305-314)
新曜社, 2019年02月21日
4788515873 - 質的心理学辞典
能智, 正博; 香川, 秀太; 川島, 大輔; 佐藤, 達哉; 柴山, 真琴; 鈴木, 聡志; 藤江, 康彦 編(分担執筆:安田節之・小泉拓也『質的評価』), 分担執筆:『質的評価』安田節之・小泉拓也
新曜社, 2018年11月30日
4788516012 - コミュニティ心理学ー実践研究のための方法論(ワードマップ)[分担執筆]
日本コミュニティ心理学会研究委員会, 分担執筆
新曜社, 2018年02月 - 組織・心理テスティングの科学
野口裕之・渡辺直登 編(分担執筆:安田節之 第13章 感情査定尺度の翻訳等価性分析 pp. 376-397; 第18章 アンフォルディングモデルの検討 pp. 455-474), 第13章 感情査定尺度の翻訳等価性分析 pp. 376-397; 第18章 アンフォルディングモデルの検討 pp. 455-474
白桃書房, 2015年01月26日
4561266488 - 組織・心理テスティングの科学:項目反応理論による組織行動の探究 [分担執筆]
野口裕之・渡辺直登 編, 分担執筆
白桃書房, 2015年01月 - 経営行動科学ハンドブック
経営行動科学学会 編(分担執筆:安田節之『変数内構造の探索』(pp. 50-56), 変数内構造の探索 pp. 50-56
中央経済社, 2011年10月01日
4502687502 - International Community Psychology: History and Theories.
Reich, S; Riemer, M; Prilleltensky, I; Montero, M; Stephanie Reich; Manuel Riemer; Isaac Prilleltensky; Maritza Montero, 分担執筆, Sasao, T., & Yasuda, T., Historical and Theoretical Orientations of Community Psychology Practice and Research in Japan pp. 164-179
Kluwer Academic Press, 2007年06月27日, 査読無し
1441943188 - International Community Psychology: History and Theories [分担執筆]
Reich; S.; Riemer; M.; Prilleltensky; I.; Montero; M. (Eds.), 分担執筆
Kluwer Academic Press., 2007年01月
- Assessing incremental validity of empowerment in predicting stress and well-being of students
Yasuda, T.
130th Annual Convention of American Psychological Association, Denver, CO. (Virtual), 2025年08月 - プログラム評価の考え方と実際
安田節之
キャリア教育学会 令和6年度 第2回 研究推進委員会企画講習会 講演(於:オンライン), 2024年11月, [招待有り] - Longitudinal impact of psychological empowerment on college students’ well-being.
Yasuda, T.
129th Annual Convention of American Psychological Association, Seattle, WA. (Virtual Participation), 2024年08月 - Examining the cross-lagged relationship between psychological empowerment and subjective well-being.
Yasuda, T
128th Annual Convention of American Psychological Association, Washington, DC. (Virtual), 2023年08月 - Development of a measure that assesses a psychological empowerment of Japanese students.
Yasuda, T
126th Annual Convention of American Psychological Association (Virtual)., 2021年08月 - 実社会における援助要請研究を活かした支援システム
安田節之(指定討論)
日本心理学会第84回大会, 2020年09月 - 地方と都市のコミュニティを考える
安田節之(指定討論)
日本コミュニティ心理学会第22回大会(於:追手門学院大学), 2019年06月 - プログラムのマネジメントと評価研究
安田 節之
慶應義塾大学ビジネススクール(授業内特別セミナー講演), 2018年11月, [招待有り] - 児童館の調査研究にプログラム評価アプローチをどう活用するか
安田節之
子ども・子育て支援推進調査研究事業 児童館等における「遊びのプログラム」の効果の検証・分析に関する調査研究 拡大ワーキング委員会(於:児童健全育成財団), 2018年10月, [招待有り] - 産学連携・PBL型教育プログラムの評価研究:チームエンパワメントの効果検証に向けて
安田節之
日本心理学会第82回大会(於:仙台国際センター), 2018年09月 - Evaluating Teamwork in Japanese High School Students: A measurement tool to assess team empowerment.
Yasuda, T; Umezaki, O; Mukuta, A; Miyoshi, M
126th Annual Convention of American Psychological Association (San Francisco, CA)., 2018年08月 - Psychological Empowerment, Sense of Community, and Meaning in Life among Japanese College Students.
Yasuda, T; Saito, Y
126th Annual Convention of American Psychological Association (San Francisco, CA), 2018年08月 - 多職種連携の中で心理職には何が求められるのか:コミュニティ心理学的視点から、10 年後を模索する
安田節之
日本コミュニティ心理学会第21回大会 企画シンポジウム 指定討論(於:大妻女子大学), 2018年07月 - 高校生を対象としたProblem Based Learning型プログラムの体験分析:習熟度別サンプリングによる体験の特徴
三好真人; 安田節之; 梅崎修; 椋田亜砂美
日本コミュニティ心理学会第21回大会(於:大妻女子大学), 2018年07月 - ソーシャルワーカーによる退院支援実践の自己評価とプログラム評価
安田節之; 担当:プログラム評価
日本医療社会福祉協会 2018年度ソーシャルワーク スキルアップ研修(講師:小原眞知子・高山恵理子・山口麻衣・高瀬幸子・安田節之)(於:KFC Rooms), 2018年07月, [招待有り] - カリキュラムの評価とマネジメントをめぐって :効果検証を中心に
安田節之; 担当; プログラム評価研究の立場から
日本カリキュラム学会第29回大会 課題研究Ⅰ シンポジスト(於:北海道教育大学旭川校), 2018年06月, [招待有り] - 学生相談活動のためのプログラム評価入門
安田節之
日本学生相談学会第36回大会ワークショップ 講演(於:関東学院大学), 2018年05月, [招待有り] - 矯正教育プログラムの効果検証:プログラム評価の視点から
安田節之
効果検証業務に関する勉強会 講演(於:八王子少年鑑別所), 2018年04月, [招待有り] - 施策やプログラムの評価研究の実際と方法
安田 節之
法務総合研究所 講演(於:法務省赤レンガ棟), 2018年02月, [招待有り] - プログラム評価におけるロジックモデルの開発と評価デザインの検討
安田節之
慶應義塾大学ビジネススクール(授業内特別セミナー講演), 2017年10月, [招待有り] - コミュニティ心理学の価値基盤が支えるプログラムのベストプラクティス
安田節之
コミュニティ心理学会第20回記念大会 研究委員会企画シンポジウム「コミュニティ心理学におけるプログラム評価:理論・実践・研究の方向性」(笹尾敏明・渡辺かよ子・安田節之 於:上智大学), 2017年07月 - 保健師人材育成におけるプログラム評価 : ロジックモデルによる評価アセスメントの検討
越田美穂子; 山田小織; 安田節之; 香西真由美; 朝倉理映
第73回日本公衆衛生学会総会 (於:栃木総合文化センター), 2014年11月 - 心理教育プログラムの効果実証に向けたプログラム評価の導入方法 (教育・臨床実践のための介入効果の解析と評価: 企画・講演 星野崇宏)
安田節之
第56回日本教育心理学会総会 研究委員会企画チュートリアルセミナー 講演 (於: 神戸国際会議場), 2014年11月, [招待有り] - 実践の質を高めるためのプログラム評価
安田 節之
東京大学教育学研究科身体教育学コース 講演, 2014年03月, [招待有り] - プログラム評価の考え方と応用法
安田節之
研修会講師 (於:香川大学医学部看護学科), 2014年02月, [招待有り] - 社会プログラムの設計(プランニング),マネジメント,評価: プログラム評価からのアプローチ
安田節之
JSTプログラムオフィサー資格認定制度に関する研修 講演 (於: 科学技術振興機構), 2014年02月, [招待有り] - 実践活動を客観化し質向上につなげるための プログラム評価
安田節之
北海道大学CoSTEP(科学技術コミュニケーション教育研究部門) 講演 (於:北海道大学), 2013年10月, [招待有り] - アカウンタビリティ向上につなげるコミュニティ介入の評価研究 (エビデンスに基づく実践に役立つプログラム評価の視点②:安田節之・本間隆之・和田剛宗・宇佐美康司・林洋一郎・藤後悦子)
安田節之
日本心理学会第77大会シンポジウム(於:札幌コンベンションセンター), 2013年09月 - より確かな効果検証につなげるプログラム評価の応用法
安田節之
効果検証業務に関する研修会 講演 (於: 多摩少年院), 2012年12月, [招待有り] - 自治体・大学の協働による心理教育プログラム(教育・研修の効果を測る: 事例に基づくプログラム評価)
安田節之
法政大学大学院経営学研究科シンポジウム 講演 (於: 法政大学), 2012年11月, [招待有り] - プログラム評価の基本的な考え方: 「プログラム」を「評価」するとはどういうことか?
安田節之
北海道大学CoSTEP (科学技術コミュニケーション教育研究部門) 講演 (於: 北海道大学), 2012年10月, [招待有り] - 人事テスト開発企業におけるプログラム評価の活用法
安田節之
第48回 日本人事テスト事業者懇談会 (JPTA)研究会 講演 (於: 日本出版クラブ会館), 2012年10月, [招待有り] - EBP(program)に必要となるエビデンスの種類と提示方法の検討 (エビデンスに基づく実践に役立つプログラム評価の視点:安田節之・本間隆之・藤後悦子・宇佐美康司・林洋一郎)
安田節之
日本心理学会第76回大会 ワークショップ (於: 専修大学), 2012年09月 - 評価可能性(Evaluability)を高めるプログラム評価の実践とトレーニング (於:山梨県立大学看護学部)
安田 節之
研修会講師, 2012年03月, [招待有り] - プログラム評価
安田節之
慶應義塾大学ビジネススクール(授業内特別セミナー講演), 2011年10月, [招待有り] - 地域参加を促進するための新しい生涯学習プログラム:初年度における導入とマネジメント
安田節之
コミュニティ心理学会第14回大会発表 (於:上智大学), 2011年07月 - 地域住民と看護学生とのアクティビティ演習におけるグループワークでの学びの分析:第2報 看護学生の学び
伊藤直子; 森田恵子; 安田節之
日本老年看護学会第16回学術集会 (於:NSスカイカンファレンス), 2011年06月 - 地域住民と看護学生とのアクティビティ演習におけるグループワークでの学びの分析:第1報 向老期・老年期にある地域住民の学び
森田恵子; 伊藤直子; 安田節之
日本老年看護学会第16回学術集会 (於:NSスカイカンファレンス), 2011年06月 - プログラム評価:PCM法を用いて
大西弘高; 安田節之; 矢野桂子
第40回 医学教育セミナー・ ワークショップ (ワークショップ講演) (於:岐阜じゅうろく プラザ), 2011年05月 - プログラム評価:測定の難しい取組みの良し悪しを決めるには
大西弘高; 矢野桂子; 安田節之
プライマリ・ケア連合学会 第6回若手医師のための 家庭医療学冬季セミナー (ワークショップ講演) (於:東京大学), 2011年02月, [招待有り] - ロジックモデルを使ったプログラムの作成と評価
安田 節之
狭山市福祉部介護保険課 介護保険サービス事業者研修 講師, 2010年10月, [招待有り] - 準実験デザインによるプログラム評価の方法と応用
安田節之
第42回 医学教育学会大会 (パネリスト) (於: 都市センターホテル), 2010年07月 - 「今,なぜプログラム評価なのか」(分科会 D. 地域コミュニティ領域)
安田節之; 武田信子
第13回 コミュニティ心理学会 研究・研修・倫理委員会合同企画 ワークショップ (ワークショップ講演) (於: 立教大学), 2010年07月 - 実践活動を補完する評価の視点
安田節之
第13回 コミュニティ心理学会 研究・研修・倫理委員会合同企画ワークショップ 「今,なぜプログラム評価なのか」 (基調講演) (於: 立教大学), 2010年07月 - 教育プログラム評価
大西弘高; 安田節之
第36回 医学教育セミナー・ ワークショップ (ワークショップ講演) (於:東邦大学), 2010年05月 - 医学教育プログラムの評価:評価モデルと方法論からの考察
安田節之
第36回 医学教育セミナー・ ワークショップ (教育講演) (於:東邦大学), 2010年05月 - プログラム評価:テスト科学からのアプローチ
安田節之; 渡辺直登
日本テスト学会第7回大会 (企画セッション) (於: 名古屋大学), 2009年09月 - プログラム評価
安田節之
慶應義塾大学ビジネススクール(授業内特別セミナー講演), 2009年03月, [招待有り] - プログラム評価: 経営行動科学へのインプリケーション
安田節之; 渡辺直登
経営行動科学学会第11回年次大会 (公開レクチャー) (於: 中部大学), 2008年11月 - Exploring the Social and Psychological Resource for home-based family caregiving in urban and rural communities in Japan.
Yasuda, T; Takahashi, R; Suda, Y; Nishimura, M; Izumo, Y
61th Gerontological Society of America's (GSA) annual scientific meeting (Washington, DC), 2008年11月 - コミュニティ心理学とコミュニティ・ソーシャルワークにおけるプログラム評価
安田節之
お茶の水女子大学CSDプログラム 政策評価・プログラム評価セミナー (於: お茶の水女子大学), 2008年09月 - 個別事例のロジックモデリングによるプログラム評価手法開発の試み
安田節之
コミュニティ心理学会第12回大会発表(於:東北大学), 2008年06月 - 教育評価
安田 節之
東京都ナースプラザ 看護実習指導者研修 (5月,7月,10月), 2008年05月 - Exploring Community Organizing Sense of Community in Japan
Yasuda, T; Hughey, J; Peterson, N. A; Saito, Y; Kubo, N
115th Annual Convention of American Psychological Association (San Francisco, CA), 2007年08月 - The Role of Classroom Contexts in College Students’ Learning Orientations
Yasuda, T
115th Annual Convention of American Psychological Association (San Francisco, CA), 2007年08月 - コミュニティ感覚とエンパワメントとの相互作用の視点から捉えた主体的地域参加
安田節之
コミュニティ心理学会第10回大会(於:九州大学), 2007年06月 - Psychological Sense of Community and Community Organization: A Cross-Cultural Study
Yasuda, T; Hughey, J; Peterson, N. A; Saito, Y; Kubo, N
11th Biennial Conference of the Society for Community Research and Action, 2007年06月 - Best Practice in Cross- Cultural Collaboration and Participatory Community Research
Yasuda, T
11th Biennial Conference of the Society for Community Research and Action [2007 SCRA Biennial Internatinal Travel Award受賞], 2007年06月 - Test Adaptation in Cross-Cultural Psychology; Current practices and implications.
Yasuda, T
JSTP, WWPATPS and WACP Joint Meeting in Kamakura, Japan, 2007年04月 - Application of Unfolding IRT Model to the Checklist Psychological Data.
Yasuda, T
114th Annual Convention of American Psychological Association (New Orleans, TN), 2006年08月 - Public Participation among the Japanese Elderly Population in Suburban Communities.
Yasuda, T; Uemura, H
114th Annual Convention of American Psychological Association (New Orleans, TN), 2006年08月 - 世代間の交流頻度に関する全国データによる実証研究
斎藤嘉孝; 安田節之
国際世代間交流フォーラム(於:早稲田大学), 2006年08月 - コミュニティ・オーガナイジング:超高齢社会へ向けた地域福祉の一環として
安田節之
コミュニティ心理学会第9回大会発表(於:お茶の水大学), 2006年07月 - Sense of Community and Achievement Goal Orientation: Building Bridges between Community and Educational Psychology
Yasuda, T
KAPSI International Conference on "Child Development in Family and Cultural Contexts: With specific focus on Asia's educational miracle" Inha Univ., Inchon, Korea., 2006年06月 - Multilevel Assessment of Public Participation: Implications for the Elderly Population.
Yasuda, T
3nd Japan-Korea Seminar in Community Psychology (Seoul, Korea), 2006年03月 - 学校現場における予防的介入にけるニーズ・アセスメントの検討
安田節之
コミュニティ心理学会第8回大会発表(於:金沢工業大学), 2005年07月 - The Intellectual Development of Community Psychology in Four Areas of the World: Japan
Sasao, T; Yasuda, T
10th Biennial Conference of the Society for Community Research and Action (Illinois), 2005年06月 - Prevention Research in Japan: Findings from an Analytic Review of the Japanese Journal of Community Psychology.
Sasao, T; Yasuda, T
2nd Japan-Korea Seminar in Community Psychology (Tokyo, Japan), 2005年02月 - Detecting Translation Errors in the Japanese Version of the MAACL-R.
Yasuda, T
112th Annual Convention of American Psychological Association (Honolulu, HI), 2004年07月 - Preventing Adolescent Substance Use in U.S. Military Bases in Japan.
Yasuda, T; Whitlock, R.V; Leitzel, J.D
112th Annual Convention of American Psychological Association (Honolulu, HI), 2004年07月 - グローバル・コミュニティ心理学の可能性: その研究,実践と理論の異文化妥当性のモデルに向けて
笹尾敏明; 安田節之
コミュニティ心理学会第7回大会発表(於:立命館大学), 2004年06月 - 大学教育におけるコースマネジメントシステムのインパクト評価: コミュニティ感覚と学習効果の関連性から
安田節之
コミュニティ心理学会第7回大会発表(於:立命館大学), 2004年06月 - Historical and Theoretical Orientations of Community Psychology in Japan: Toward a Culturally Indigenous Community Psychology in the Globalizing World.
Sasao, T; Yasuda, T
1st Japan-Korea Seminar in Community Psychology (Seoul, Korea), 2004年02月 - The State COPAS Scale: Development, Validation, and Confirmatory Factor Analyses
Lawrenz, C; Whitlock, R.V; Lubin, B; Yasuda, T; Kennedy
111th Annual Convention of American Psychological Association (Tronto, Canada), 2003年08月 - Latent Growth Modeling of Subjective Well-Being.
Yasuda, T; Whitlock, R.V; Lawrenz, C; Lubin, B
111th Annual Convention of American Psychological Association (Tronto, Canada), 2003年08月 - 在日米軍基地に居住する中高生の適応 -コミュニティインパクトと社会的支援の観点から-
Yasuda, T; Whitlock, R.V; Leitzel, J.D; Lubin, B
日本コミュニティ心理学会第6回大会(於:鹿児島県市町村自治会館), 2003年06月 - Mediating Structures of Community Risk for adolescents in Military Bases.
Yasuda, T; Whitlock, R.V; Leitzel, J.D; Lubin, B
9th Biennial Conference of the Society for Community Research and Action (New Mexico), 2003年05月 - Stability and Variability in Subjective Well-being: Longitudinal Confirmatory Factor Analysis
Yasuda, T; Whitlock, R.V; Lawrenz, C; Lubin, B
Positive Psychology Summit 2002 (Washington, DC) [Travel Subsidy to the First International Positive Psychology Summit受賞], 2002年10月 - Latent State-Trait Model Analyses of Negative and Positive Affect.
Yasuda, T; Lawrenz, C; Whitlock, R.V; Lubin, B
110th Annual Convention of American Psychological Association (Chicago, IL), 2002年08月 - Participation in Volunteer Activities among Japanese.
Yasuda, T; Kim, J; Whitlock, R
110 th Annual Convention of American Psychological Association (Chicago, IL), 2002年08月 - Relations between Community and Neighborhood Environment and the Psychological Well-being of Adolescents: Variations due to Ethnicity, Gender, and Age.
Whitlock,R.V; Yasuda, T; Lubin,B; Leitzel, J.D
Positive Psychology Summit 2001 (Washington, DC), 2001年10月 - Preliminary Evaluation of YouthFriends, a School- Based Mentoring Program.
Waris, R.G; Ayers, P.M; Kinnison, K.E; Yasuda, T; Portwood, S
8th Biennial Conference of the Society for Community Research and Action, 2001年05月 - Perspectives on a School-Based Mentoring Program.
Ayers, P.M; Kinnison, K.E; Yasuda, T; Portwood, S
Society for Research in Child Development. Minneapolis, MN., 2001年04月 - Acculturation, Ethnic Identity, and Emotional Well-Being among Asian Students.
Yasuda, T; Duan, C
108th Annual Convention of American Psychological Association (Washington, DC), 2000年08月 - Validation of the Japanese Version of the Multiple Affect Adjective Check List Revised.
Yasuda, T; Lubin, B; Whitlock, R
108th Annual Convention of American Psychological Association (Washington DC), 2000年08月
- プログラム評価論
法政大学キャリアデザイン学部 - コミュニティ心理学
法政大学キャリアデザイン学部 - ライフキャリア入門
法政大学キャリアデザイン学部 - プログラム評価論 [心理学特殊講義Ⅳ]
上智大学総合人間科学部 - プログラム評価論 [社会教育学特殊研究]
東京大学大学院教育学研究科
- Society for Community Research and Action
- American Evaluation Association
- American Psychological Association
- 日本心理学会
- 日本コミュニティ心理学会