SEARCH
検索詳細
岡田 庄生
経営学部 市場経営学科
准教授
Researchmap個人ページ
https://researchmap.jp/shoo_okadaプロフィール
法政大学経営学部准教授。専門はマーケティング、ブランディング、広告コミュニケーション。
1981年東京生まれ。国際基督教大学卒業後、2004年株式会社博報堂入社。企業のマーケティングやブランディングの戦略立案に従事。働きながら大学院に通い、2022年3月に法政大学大学院経営学研究科博士後期課程終了。博士(経営学)。2025年4月より現職。
主な著書に『博報堂のすごい打ち合わせ』(ソフトバンククリエイティブ)、『プロが教える アイデア練習帳』(日経文庫:日本経済新聞出版社)、『ユーザー発案者効果』(碩学舎)、『博報堂のすごい雑談』(ソフトバンククリエイティブ)、など。
日本マーケティング学会常任理事。
経歴
■ 経歴
- 2025年04月 - 現在
法政大学, 経営学部 市場経営学科, 准教授 - 2022年04月 - 現在
法政大学, イノベーション・マネジメント研究センター, 研究員 - 2021年04月 - 現在
武蔵野大学, アントレプレナーシップ研究所, 客員研究員 - 2024年04月 - 2025年03月
株式会社博報堂コンサルティング, マネージャー - 2022年04月 - 2025年03月
武蔵野大学, アントレプレナーシップ学部, 客員教授 - 2021年04月 - 2024年03月
株式会社博報堂, ブランド・イノベーションデザイン局, 部長 - 2022年04月 - 2023年03月
青山学院大学, 経営学部, 非常勤講師 - 2021年04月 - 2023年03月
法政大学, 経営学部, (非常勤講師) - 2020年04月 - 2021年03月
多摩美術大学, 統合デザイン学部, (非常勤講師) - 2010年10月 - 2021年03月
株式会社博報堂, ブランド・イノベーションデザイン局, ディレクター - 2019年04月 - 2020年03月
駒沢大学, グローバル・メディア・スタディーズ学部, (非常勤講師) - 2018年04月 - 2019年03月
法政大学, 社会学部, (非常勤講師) - 2017年04月 - 2018年03月
日本大学, 法学部新聞学科, (非常勤講師) - 2016年04月 - 2018年03月
東京工業大学, リベラルアーツ教育学院, (非常勤講師) - 2004年04月 - 2010年09月
株式会社博報堂, コーポレート・コミュニケーション局, PRプランナー
- 2019年04月 - 2022年03月, 私立 法政大学大学院, 経営学研究科(博士後期課程)
- 2017年04月 - 2019年03月, 私立 法政大学大学院, 経営学研究科(修士)
- 1999年04月 - 2004年03月, 私立 国際基督教大学, 教養学部, 教育学専攻(教養学士)
研究活動情報
■ 受賞
■ MISC
■ 書籍等出版物
- 2025年06月
日本商業学会, 学会賞 書籍部門 奨励賞
『ユーザー発案者効果: ユーザー創造製品のマーケティング・コミュニケーション戦略』, 国内学会・会議・シンポジウム等の賞
岡田庄生 - 2024年10月
日本マーケティング学会, マーケティングジャーナル2024 奨励賞
制御焦点の違いがユーザー創造製品の発案者効果に与える影響, 国内学会・会議・シンポジウム等の賞
岡田庄生 - 2023年10月
日本マーケティング学会 カンファレンス2023, ベストポスター賞
著名人リードユーザーによる用途イノベーションの成果 ー「3COINS」の売上データを用いた実証実験ー
岡田庄生,西川英彦 - 2022年10月
日本マーケティング学会 カンファレンス2022, ベストポスター賞
リードユーザー探索における「ダブルキャリア」の重要性 ― 約80名の探索から得た先進類似市場に辿り着くコツ ―
和泉 舞;西川 英彦;岡田 庄生;米満 良平;今井 郁弥;比留川 ありさ;徳田 周太 - 2021年10月
日本マーケティング学会カンファレンス2021, ベストポスター賞
ユーザー・イノベーション診断マップ ― ユーザー参加型新製品開発のはじめ方 ―
米満 良平(博報堂)・西川 英彦(法政大学)・岡田 庄生(博報堂)・和泉 舞(同上)・今井 郁弥(同上)・比留川 ありさ(同上)・徳田 周太(北陸博報堂) - 2019年10月
消費者行動研究コンファレンス, JACS-樫尾俊雄 論文プロポーザル賞
優秀賞
岡田庄生 - 2019年10月
マーケティングカンファレンス, ベストドクトラルペーパー賞
岡田庄生 - 2019年05月
日本広告学会クリエーティブフォーラム, ポスター発表 MEP賞
金賞
岡田庄生 - 2017年10月
日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス, ベストポスター賞
なぜ消費者はもの作りや情報発進に熱中するのか ー博報堂生活総合研究所「生活者の好き・熱中にまつわる意識・実態調査」の考察よりー
岡田庄生;三矢正浩 - 2013年05月
JAAA(日本広告業協会), 第42回懸賞論文 金賞
経営者はなぜクリエイターに相談したいのか
岡田庄生
■ MISC
■ 書籍等出版物
- 博報堂のすごい打ち合わせ
博報堂ブランド; イノベーションデザイン局, その他, 執筆チームリーダー
SBクリエイティブ, 2017年06月, 査読無し
4797391340 - お客様を買う気にさせる「価値」の見つけ方
岡田庄生, 単著
KADOKAWA, 2015年02月, 査読無し
4046011211 - 買わせる発想 相手の心を動かす3つの習慣
岡田庄生, 単著
講談社, 2014年04月, 査読無し
9784062188906 - 実行したくてたまらない目標をつくる
博報堂HOW, 分担執筆
日本経済新聞出版社, 2011年06月, 査読無し
- 社会課題解決型広告における 企業間コラボレーションの効果
岡田庄生; 石井裕明
日本商業学会 全国研究大会 2025, 2025年06月08日 - The Role of Multi-Brand Logo Recoloring in Cause-Related Marketing Campaigns
Shoo Okada; Hiroaki Ishii
AMA Winter Academic Conference, 2025年02月14日, American Marketing Association - The Power of Labels: Optimizing Information Strategies for Crowdsourced Products
Shoo Okada; Hidehiko Nishikawa
Open and User Innovation Conference 2024, 2024年08月05日 - ユーザー発案者効果 ーユーザー共創型製品がもたらすマーケティング成果ー
岡田庄生
日本商業学会関西部会セッション, 2024年04月20日 - マーケティング新潮流 ― 応援され続けるブランドの時代 ―
宮澤正憲; 水越康介; 岡田庄生
日本マーケティング学会カンファレンス2023 ランチョンセッション, 2023年10月29日 - 1からの実践ファシリテーション講座
岡田庄生
公益社団法人 日本マーケティング協会, 2023年10月12日 - ユーザー・イノベーションを活用した新しいマーケティング
岡田庄生
公益社団法人日本マーケティング協会 マーケティング・ベーシックコース関西, 2023年08月04日 - 1からの実践 ファシリテーション講座
岡田庄生
公益社団法人 日本マーケティング協会, 2023年02月09日 - パーパスから始まるブランド変革
竹内慶; 岩嵜博論; 岡田庄生
日本マーケティング学会カンファレンス2023 ランチョンセッション, 2022年10月16日 - リードユーザー探索における「ダブルキャリア」の重要性 ― 約80名の探索から得た先進類似市場に辿り着くコツ ―
和泉舞; 西川英彦; 岡田庄生; 米満 良平; 今井 郁弥; 比留川 ありさ; 徳田 周太
日本マーケティング学会カンファレンス2022, 2022年10月16日 - レゴとユーザー・イノベーション ― ファンとの共創からヒット商品が生まれる理由とは ―
岡田 庄生, 蛯谷 敏 , 西川 英彦
日本マーケティング学会 第13回ユーザーイノベーション研究会, 2022年03月19日 - オンライン授業の最前線:デジタル教科書を活用したアクティブラーニング
岡田庄生
第9回碩学舎FD研究会, 2021年12月26日 - ユーザー・イノベーション診断マップ ― ユーザー参加型新製品開発のはじめ方 ―
米満 良平; 西川 英彦; 岡田 庄生; 和泉 舞; 今井 郁弥; 比留川 ありさ; 徳田 周太
日本マーケティング学会カンファレンス2021, 2021年10月17日 - ファシリテーション「実践力」セミナー
岡田 庄生
九州生産性本部, 2021年10月13日, [招待有り] - 女性のためのマーケティングセミナー「1からの実践ファシリテーション講座」
岡田庄生
公益社団法人日本マーケティング協会, 2021年09月28日 - 広告教育における学生向けアイデアコンテストの使い方 ―運営側の視点より―
岡田庄生
日本広告学会 関西部会, 2021年04月24日, [招待有り] - 大人数オンデマンド科目での双方向授業の実践報告
岡田庄生
日本商業学会 関西部会, 2021年04月17日, [招待有り] - 生活者発想セミナー
岡田庄生
公益社団法人日本マーケティング協会, 2021年03月11日 - ユーザー創造製品と発案者効果~オンライン調査による媒介分析~
岡田庄生
日本広告学会 全国大会, 2019年11月18日 - 消費者の購買動機がユーザー共創表示の有効性に与える影響
岡田庄生
第59回消費者行動研究コンファレンス, 2019年10月26日, [招待有り] - ユーザー創造製品の情報表示と制御焦点理論 ― オンライン実験による媒介分析 ―
岡田庄生
マーケティングカンファレンス2019, 2019年10月20日, [招待有り] - Apple Distinguished Educator Programにみるユーザーとの共創
岡田庄生
ユーザー・イノベーション 研究会(マーケティングカンファレンス2019), 2019年10月20日 - クリエーティブ思考とブランディング
岡田庄生
日経広告研究所・日本マーケティング協会 共催シンポジウム『クリエーティブ思考が世の中を変える』, 2019年10月08日, [招待有り] - Mediation Effect of Novelty and Meaningfulness of “User-Ideated” Product
Shoo Okada; Hidehiko Nishikawa
Open and User Innovation Conference 2019, 2019年07月08日 - 共創ラベル効果〜「お客様のアイデアから生まれました」と書かれた製品は、なぜ売れるのか〜
岡田庄生
クリエーティブフォーラム2019, 2019年05月11日 - 独創か共創か ― ユーザー・イノベーションのアイデア生成プロセス研究
岡田庄生
マーケティングカンファレンス2018, 2018年10月14日 - Impacts of Hedonic and Utilitarian User Motives on User Innovation: Comparison of User Innovators and Anderson’s Makers
Shoo Okada; Hidehiko Nishikawa; Susumu Ogawa
Open and User Innovation Conference 2018, 2018年08月06日 - なぜ消費者はもの作りや情報発信に熱中するのか
岡田庄生; 三矢正浩
マーケティングカンファレンス2017, 2017年10月22日 - ブランド・アイデンティティ構築におけるデザインの有用性―経営者とデザイナーの会話場面の分析より―
岡田庄生; 小川 豊武
マーケティングカンファレンス2016, 2016年10月16日
- 学部ゼミ(2年・3年・4年)
2025年04月 - 現在 - マーケティング論(通信教育)
2025年04月 - 現在 - マーケティング論(修士)
2025年04月 - 現在 - マーケティング・マネジメント論
2025年04月 - 現在 - マーケティング入門
2025年04月 - 現在 - マーケティングA
2022年04月 - 2025年03月
武蔵野大学 - 広告コミュニケーション論
2022年04月 - 2023年03月
青山学院大学 - マーケティング・リサーチ論
2021年04月 - 2023年03月
法政大学 - コミュニケーション・デザイン論
2020年04月 - 2021年03月
多摩美術大学 - グローバル・マーケティング
2019年04月 - 2020年03月
駒沢大学 - 演習(広告論ゼミ)
2018年04月 - 2019年03月
法政大学 - 現代社会の課題とコミュニケーション
2018年04月 - 2019年03月
東京工業大学 - 広報・広告・コミュニケーション演習
2017年04月 - 2018年03月
日本大学 - 現代社会論
2016年04月 - 2018年03月
東京工業大学