SEARCH
検索詳細
藤田 哲也
文学部 心理学科
教授
Researchmap個人ページ
https://researchmap.jp/read0183900
経歴
■ 経歴
■ 委員歴
- 2008年04月 - 現在
法政大学文学部 教授 - 2007年04月 - 現在
早稲田大学 非常勤講師 - 2009年04月 - 2010年03月
University of Waterloo Visiting Professor - 2003年04月 - 2008年03月
法政大学文学部心理学科 助教授 (2007年4月1日より「准教授」に職名変更) - 2004年10月 - 2005年03月
東京大学 非常勤講師 - 2003年04月 - 2004年03月
千葉商科大学 非常勤講師 - 2000年04月 - 2003年03月
光華女子大学文学部 助教授 (2001年4月1日より校名が「京都光華女子大学」に変更) - 1998年04月 - 2003年03月
同志社大学 非常勤講師 - 1992年04月 - 2003年03月
京都橘女子大学 非常勤講師 - 2000年04月 - 2001年09月
成安造形短期大学 非常勤講師 - 1997年04月 - 2000年03月
光華女子大学文学部 講師 - 1995年04月 - 1997年03月
文部教官 京都大学教育学部 助手 - 1994年06月 - 1995年03月
ノートルダム女子大学 非常勤講師 - 1994年04月 - 1995年03月
追手門学院大学 非常勤講師
■ 委員歴
- 2008年04月 - 現在
理事, 初年次教育学会 - 2021年04月 - 2023年03月
会長, 初年次教育学会 - 2020年04月 - 2023年03月
研究委員会, 日本教育心理学会 - 2019年04月 - 2023年03月
大会運営委員会, 初年次教育学会 - 2008年04月 - 2015年03月
編集委員, 初年次教育学会 - 2009年09月 - 2014年03月
編集委員長, 初年次教育学会 - 2008年04月 - 2014年03月
常任理事, 初年次教育学会 - 2010年04月 - 2011年03月
教育研究委員会 FD推進会議運営委員会委員, 私立大学連盟 - 2007年04月 - 2009年09月
教育研究委員会 FD分科会委員, 私立大学連盟 - 2006年04月 - 2008年12月
編集委員, 日本教育心理学会会員 - 2006年06月 - 2008年05月
試験専門委員, 国家公務員I種採用試験(人間科学I区分) - 2008年 - 2008年
審査委員, 質の高い大学教育推進プログラム(教育GP) - 2005年10月 - 2007年08月
編集委員, 日本リメディアル教育学会 - 2006年04月 - 2007年03月
教育研究委員会 初年次教育研究分科会委員, 私立大学連盟
研究活動情報
■ 論文
- 初年次教育科目における発表のルーブリックに対する学生の受け止め方
加藤 みずき; 藤田 哲也
経営・情報研究 多摩大学研究紀要 = Tama University Journal of Management and Information Sciences, 2019年02月01日 - 初年次教育科目における発表のルーブリックに対する学生の受け止め方
加藤 みずき・藤田 哲也
多摩大学研究紀要:経営・情報研究, 2019年02月01日
ラスト(シニア)オーサー - 達成目標が定期試験・レポート・発表に対する不安に及ぼす影響―大学1年生を対象とした縦断的研究―
中川 華林・藤田 哲也
初年次教育学会誌, 2018年03月15日, [査読有り]
ラスト(シニア)オーサー - 探究型学習プログラムに対するルーブリックによる評価の妥当性―児童の日常活動に対する保護者評価と学習活動に対するファシリテーター評価との関係―
藤田 哲也・加藤 みずき
法政大学文学部紀要, 2018年03月13日
筆頭著者 - 初年次教育学会誌への投稿論文執筆について
初年次教育学会誌, 2015年03月15日 - 行為事象の記銘材料の標準化Ⅰ ―評定方法による違い―
日本動物心理学会第61回大会・日本基礎心理学会第20回大会合同大会プログラム (於:関西学院大), 2001年09月 - 知覚同定・再生・再認における注意分割の効果
日本心理学会 第55回大会発表論文集 (於:東北大), 1991年10月 - プライミング効果における文字表記の特定性について
日本教育心理学会 第33回総会発表論文集 (於:上越教育大), 1991年09月
- 再認記憶における行為の実演の優位性Ⅲ ―Remember / Know 手続による処理水準効果の検討―
関西心理学会 第113回大会発表論文集 (於:追手門学院大), 2001年10月 - 文字表記形態の記憶Ⅲ ―再認課題を用いての検討―
関西心理学会 第113回大会発表論文集 (於:追手門学院大), 2001年10月 - 大学生による授業評価に関する心理学的検討Ⅱ ―受講生による受講態度等の自己評価、教員の授業自体に対する評価と、目標志向の関係―
日本教育心理学会 第43回総会発表論文集 (於:愛知教育大), 2001年09月 - 行為事象の記銘材料の標準化Ⅱ ―再生成績による妥当性の検討―
日本動物心理学会第61回大会・日本基礎心理学会第20回大会合同大会プログラム (於:関西学院大), 2001年09月 - 符号化時のメタ記憶判断の効果Ⅲ ―中熟知語を用いた検討―
日本基礎心理学会 第19回大会プログラム・要旨集 (於:立命館大), 2000年12月 - 行為事象の記憶における諸属性の影響Ⅲ ―行為文の再認記憶に対する、評定方法の異なる熟知価・学習容易性・イメージ価の影響の検討―
日本心理学会 第64回大会発表論文集 (於:京都大), 2000年11月 - 符号化時のメタ記憶判断の効果Ⅱ ―意図学習事態における検討―
関西心理学会 第112回大会発表論文集 (於:京都教育大), 2000年11月 - 大学生による授業評価に関する心理学的検討Ⅰ ―学生の受講態度等の自己評価と、教員の授業の仕方に対する評価との関係―
日本教育心理学会 第42回総会発表論文集 (於:東京大), 2000年09月 - Effects of organizational strategy and development on recall of subject-performed tasks (SPTs).
2nd Tsukuba International Conference on Memory (於:筑波大), 1999年12月 - 符号化時のメタ記憶判断の効果
関西心理学会 第111回大会発表論文集 (於:神戸学院大), 1999年11月 - 再認記憶における行為の実演の優位性Ⅱ ―SPTs条件と文条件を被験者内で操作した場合―
日本基礎心理学会 第18回大会プログラム・要旨集 (於:聖心女子大), 1999年10月 - 行為事象の記憶における諸属性の影響Ⅱ ―行為文を言語呈示した場合と実演を観察した場合(EPTs)の比較―
日本心理学会 第63回大会発表論文集 (於:中京大学), 1999年09月 - 行為の作動記憶を探るⅡ ―構音抑制と運動抑制からの影響―
日本心理学会 第63回大会発表論文集 (於:中京大学), 1999年09月 - 自己関連付け効果における意識的想起の役割Ⅲ ―テスト時の注意分割による検討―
日本教育心理学会 第41回総会発表論文集 (於:兵庫教育大), 1999年08月 - 学習時のメタ記憶判断が自由再生・単語完成に及ぼす影響Ⅳ ―単語フラグマント手がかり再生を用いた検討―
関西心理学会 第110回大会発表論文集 (於:大阪教育大), 1998年12月 - 行為の作動記憶を探る ―Body Span と Hand Span の比較から―
関西心理学会 第110回大会発表論文集 (於:大阪教育大), 1998年12月 - 行為事象の記憶における諸属性の影響 ―SPTsパラダイムに用いる記銘材料の基礎的知見―
日本心理学会 第62回大会発表論文集 (於:東京学芸大), 1998年10月 - 再認記憶における行為の実演の優位性 ―remember と know を指標にした検討―
日本教育心理学会 第40回総会発表論文集 (於:北海道教育大), 1998年07月 - Separating conscious and unconscious influences of memory for action events.
Tsukuba International Conference on Memory (於:筑波大), 1998年03月 - 潜在記憶と行為の記憶に関する研究
京都大学大学院教育学研究科, 1997年12月 - 学習時のメタ記憶判断が自由再生・単語完成に及ぼす影響Ⅲ ―判断に先行する事前提示の操作による検討―
関西心理学会 第109回大会発表論文集 (於:奈良教育大), 1997年11月 - 行為の再認は記憶の意図的利用に依存するか ―過程分離手続を用いたSPT効果の検討Ⅱ―
日本心理学会 第61回大会発表論文集 (於:関西学院大), 1997年09月 - 自己関連付け効果における意識的想起の役割Ⅰ ―潜在記憶課題と顕在記憶課題の比較―
日本教育心理学会 第39回総会発表論文集 (於:広島大), 1997年09月 - 自己関連付け効果における意識的想起の役割Ⅱ ―過程分離手続を用いた検討―
日本教育心理学会 第39回総会発表論文集 (於:広島大), 1997年09月 - ティーチング・アシスタント制度に関する京都大学教官の意識調査
日本教育心理学会 第39回総会発表論文集 (於:広島大), 1997年09月 - 学習時のメタ記憶判断が自由再生・単語完成に及ぼす影響Ⅱ ―判断に先行する学習経験がある場合―
関西心理学会 第108回大会発表論文集 (於:京都女子大), 1996年12月 - 行為の記憶の意図的利用と自動的利用 ―過程分離手続を用いたSPT効果の検討―
日本教育心理学会 第38回総会発表論文集 (於:筑波大), 1996年11月 - 過程分離手続による処理水準効果の検討 ―単語完成課題における学習リスト構造の影響―
日本心理学会 第60回大会発表論文集 (於:立教大), 1996年09月 - 学習時のメタ記憶判断が自由再生・単語完成に及ぼす影響
関西心理学会 第107回大会発表論文集 (於:大阪学院大), 1995年11月 - 潜在記憶課題における処理水準効果 ―学習時とテスト時のリスト構造の操作による検討―
日本心理学会 第59回大会発表論文集 (於:琉球大), 1995年10月 - 気分一致効果の生成条件Ⅰ ―刺激語学習時に方向付け課題がある場合―
日本教育心理学会 第37回総会発表論文集 (於:茨城大), 1995年09月 - 気分一致効果の生成条件Ⅱ ―刺激語学習時に方向付け課題がない場合―
日本教育心理学会 第37回総会発表論文集 (於:茨城大), 1995年09月 - 連想手がかり再生における処理水準効果 ―学習時のリスト構造の操作による再検討Ⅱ―
日本心理学会 第58回大会発表論文集 (於:日本大), 1994年10月 - 被験者実演課題(SPTs)の再生における注意分割の影響
日本教育心理学会 第36回総会発表論文集 (於:京都大), 1994年09月 - 潜在・顕在記憶課題における処理水準効果 ―学習時のリスト構造の操作による再検討―
日本教育心理学会 第35回総会発表論文集 (於:名古屋大), 1993年10月 - 既知感(feeling-of-knowing)と問題再認の関係について
関西心理学会 第105回大会発表論文集 (於:京都大), 1993年10月 - SPTs(被験者実演課題)の再生における発達差の検討
日本心理学会 第57回大会発表論文集 (於:早稲田大), 1993年09月 - 目撃者の証言における誤情報効果をめぐってⅢ ―誤情報呈示を被験者内変数とした場合―
関西心理学会 第104回大会発表論文集 (於:大阪府立大), 1992年11月 - 目撃者の証言における誤情報効果をめぐってⅣ ―誤情報呈示から誤情報呈示・テストまでの遅延―
関西心理学会 第104回大会発表論文集 (於:大阪府立大), 1992年11月 - 単語完成・自由再生における環境的文脈依存効果の検討
日本教育心理学会 第34回総会発表論文集 (於:信州大), 1992年10月 - 単語完成・手がかり再生における生成効果 ―リスト文脈の操作による検討―
日本心理学会 第56回大会発表論文集 (於:同志社大), 1992年09月 - 目撃者の証言における誤情報効果をめぐってⅠ ―情報源モニタリングと再認の比較―
関西心理学会 第103回大会発表論文集 (於:神戸大), 1991年11月 - 目撃者の証言における誤情報効果をめぐってⅡ ―情報源モニタリング・再認が後続する再認に及ぼす影響―
関西心理学会 第103回大会発表論文集 (於:神戸大), 1991年11月
- 現代心理学辞典
子安 増生 (監修); 丹野 義彦 (監修); 箱田 裕司 (監修), 分担執筆, 過程分離手続き,精緻化,潜在記憶/顕在記憶,手続き記憶,転移適切処理,複数記憶システム,プライミング
有斐閣, 2021年02月26日, 査読無し - 進化する初年次教育
初年次教育学会(編), 分担執筆, 第12章 心理学の枠組みを活かした学習スキル修得──「わかったつもり」をいかに崩すか
世界思想社, 2018年09月20日, 査読無し
9784623077953 - 絶対役立つ教養の心理学 展開編 人生をさらに有意義にすごすために
編者(編著者), 第0章
ミネルヴァ書房, 2013年05月10日, 査読無し
9784623053384 - 教育心理学
三宮真智子, 分担執筆
学文社, 2010年04月20日, 査読無し
9784762018862 - 絶対役立つ教養の心理学 人生を有意義にすごすために
編者(編著者), 第0,2,4章,あとがき
ミネルヴァ書房, 2009年04月20日, 査読無し
9784623053384 - 教育心理学概論
太田信夫, 分担執筆, 第5,6,7,8章
放送大学教育振興会, 2009年03月20日, 査読無し
9784595309014 - 記憶の生涯発達心理学
太田信夫; 多鹿秀継, 分担執筆
北大路書房, 2008年01月10日, 査読無し
9784762825910 - 〔主要な業績〕絶対役立つ教育心理学 実践の理論,理論を実践
編者(編著者), 第0,1,3,4,5章,あとがき
ミネルヴァ書房, 2007年05月20日, 査読無し
9784623048861 - 視聴覚メディアと教育方法ver.2 認知心理学とコンピュータ科学の応用実践のために
井上智義, 分担執筆, 第9章
北大路書房, 2006年04月01日, 査読無し
9784762824913 - 記憶の心理学と現代社会
太田信夫, 分担執筆
有斐閣, 2006年03月30日, 査読無し
4641173133 - 大学基礎講座 改増版 -充実した大学生活をおくるために-
編者(編著者), 第0,1,2,7,8,9,10講,あとがき
北大路書房, 2006年03月20日, 査読無し
9784762824845 - 心理学者,大学教育への挑戦
溝上慎一・藤田哲也(編), 編者(編著者), まえがき1,第3章
ナカニシヤ出版, 2005年04月01日, 査読無し - 新・心理学の基礎知識
中島義明・繁桝算男・箱田裕司(編), 分担執筆
有斐閣, 2005年01月, 査読無し - AERA Mook No.98 勉強のやり方がわかる。
分担執筆
朝日新聞社, 2004年04月, 査読無し - ビジュアル・コミュニケーション 効果的な視覚プレゼンの技法
R. E. ワイルマン・井上智義・北神慎司・藤田哲也, 分担執筆, 3章,イラスト
北大路書房, 2002年09月10日, 査読無し - 認知科学辞典
日本認知科学会(編), 分担執筆
共立出版, 2002年08月, 査読無し - 大学基礎講座 ―これから大学で学ぶ人におくる「大学では教えてくれないこと」―
藤田哲也(編), 編者(編著者), 第0,1,2,7,8章,あとがき
北大路書房, 2002年03月10日, 査読無し - 日常認知の心理学
井上 毅・佐藤浩一(編), 分担執筆, 第4章
北大路書房, 2002年03月10日, 査読無し - 社会的認知ハンドブック
山本眞理子・外山みど り・池上知子・遠藤由美・北村英哉・宮本総介(編), 分担執筆
北大路書房, 2001年10月, 査読無し - おもしろ記憶のラボラトリー
森 敏昭(編)・21世紀の認知心理学を創る会(著), 分担執筆, 8章
北大路書房 認知心理学を語る 第1巻, 2001年09月10日, 査読無し - 〔主要な業績〕潜在記憶と行為の記憶に関する研究
藤田哲也, 単著
風間書房, 2001年01月31日, 査読無し - 記憶の臨床
松下正明(総編集), 分担執筆
中山書店 臨床精神医学講座 special issue 第2巻, 1999年11月, 査読無し - 現代の認知研究[21世紀に向けて]
梅本堯夫(監修)・川口 潤(編), 分担執筆, 4章
培風館, 1999年03月23日, 査読無し - 視聴覚メディアと教育方法
井上智義(編), 分担執筆
北大路書房, 1999年03月20日, 査読無し
- 大学における授業外学習・自主学習の支援:自己調整学習の観点から
犬塚 美輪; 藤田 哲也; 篠ヶ谷 圭太; 中谷 素之; 岡田 涼
日本教育心理学会総会発表論文集, 2021年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 学習における動機づけの増減に関する素人理論VII:動機づけ増減認識と動機づけ変数との関係
加藤 みずき; 山口 剛; 押尾 恵吾; 中川 華林; 藤田 哲也
日本教育心理学会総会発表論文集, 2018年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 学習における動機づけの増減に関する素人理論VIII:動機づけ増減認識のタイプ分け
押尾 恵吾; 加藤 みずき; 山口 剛; 中川 華林; 藤田 哲也
日本教育心理学会総会発表論文集, 2018年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 学習における動機づけの増減に関する素人理論IX:動機づけ増減認識のタイプと動機づけ変数
山口 剛; 押尾 恵吾; 加藤 みずき; 中川 華林; 藤田 哲也
日本教育心理学会総会発表論文集, 2018年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 反転授業における予習課題実施率を高めるには:予習課題事前提出を成績評価対象とすべきか否か
藤田 哲也; 芳賀 瑛; 加藤 みずき
日本教育心理学会総会発表論文集, 2018年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 心理学測定法の反転授業に対して学生はどう受け止めたかⅡ―心理学測定法と他の科目における授業外学習の関連―
藤田 哲也; 芳賀 瑛; 加藤 みずき
日本心理学会大会発表論文集, 2018年, 公益社団法人 日本心理学会 - 大学授業における発表のルーブリック評価に対する学生の受け止め方II:達成目標・協同作業認識がルーブリック確認回数に及ぼす影響
加藤 みずき; 藤田 哲也
日本教育心理学会総会発表論文集, 2017年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 大学授業における発表のルーブリック評価に対する学生の受け止め方III:達成目標・協同作業認識がルーブリック評価法に対する評価に及ぼす影響
藤田 哲也; 加藤 みずき
日本教育心理学会総会発表論文集, 2017年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 学習における動機づけの増減に関する素人理論VI:項目選定と因子妥当性
山口 剛; 中川 華林; 加藤 みずき; 押尾 恵吾; 藤田 哲也
日本教育心理学会総会発表論文集, 2017年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 学習における動機づけの増減に関する素人理論V:尺度の作成と因子構造
中川 華林; 山口 剛; 加藤 みずき; 押尾 恵吾; 藤田 哲也
日本教育心理学会総会発表論文集, 2017年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 心理学測定法の反転授業に対して学生はどう受け止めたかI ビデオ教材を用いた場合とテキストのみを用いた場合の比較
藤田 哲也; 芳賀 瑛
日本心理学会大会発表論文集, 2017年, 公益社団法人 日本心理学会 - Effects of encoding by rating of arousal for emotional stimuli: Compareing with self-referent and physical processing.
FUJITA,T
The Psychonomic Society 57th Annual Meeting, 2016年11月19日 - Effects of encoding by rating emotional valence and arousal of emotional stimuli.
FUJITA,T
The Psychonomic Society 56th Annual Meeting, 2015年11月21日 - 【WS30周年記念企画】潜在記憶からの展開:New Trend, New Ideas―この30年を振り返りながら―
太田 信夫; 多鹿 秀継; 山田 恭子; 浅野 昭祐; 雨宮 有里; 藤田 哲也; 伊東 裕司
日本心理学会大会発表論文集, 2015年, 公益社団法人 日本心理学会 - 心理学実験の反転授業に対する学生の受け止め方Ⅰ―ビデオ教材を用いた授業外学習の実施の程度,有効性の認知,コスト感の関連性―
藤田 哲也; 芳賀 瑛
日本心理学会大会発表論文集, 2015年, 公益社団法人 日本心理学会 - 学習における動機づけの増減に関する素人理論Ⅳ―動機づけ減少場面に関する自由記述に対する自己と他者の体験度,影響度,各カテゴリの既存理論との整合性―
加藤 みずき; 中川 華林; 山口 剛; 押尾 恵吾; 鈴木 洋介; 藤田 哲也
日本心理学会大会発表論文集, 2015年, 公益社団法人 日本心理学会 - 学習における動機づけの増減に関する素人理論I:―自由記述による収集とカテゴリ分け
山口 剛; 押尾 恵吾; 加藤 みずき; 中川 華林; 鈴木 洋介; 藤田 哲也
日本認知心理学会発表論文集, 2015年, 日本認知心理学会 - 学習における動機づけの増減に関する素人理論II:―各カテゴリにおける体験度の比率の違いによる検討
押尾 恵吾; 山口 剛; 加藤 みずき; 中川 華林; 鈴木 洋介; 藤田 哲也
日本認知心理学会発表論文集, 2015年, 日本認知心理学会 - PB027 ルーブリック評価による教育効果測定とその妥当性の検討IV : 保護者からの評価法に対する評価について(教授・学習・認知,ポスター発表B)
藤田 哲也; 加藤 みずき; 鈴木 洋介; 井手 茜
日本教育心理学会総会発表論文集, 2015年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - PB026 ルーブリック評価による教育効果測定とその妥当性の検討III : "選択行動"と"理由導出"の評価得点間の相関から(教授・学習・認知,ポスター発表B)
鈴木 洋介; 加藤 みずき; 藤田 哲也; 井手 茜
日本教育心理学会総会発表論文集, 2015年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - PB025 ルーブリック評価における教育効果とその妥当性の検討II : 保護者と先生評価における評価方法の信頼性(教授・学習・認知,ポスター発表B)
加藤 みずき; 鈴木 洋介; 藤田 哲也; 井手 茜
日本教育心理学会総会発表論文集, 2015年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - The Influence of Source-Constrained Retrieval on Encoding of Foils for Recognition: Examination of Levels of Processing and Enactment during Encoding and/or Retrieval.
FUJITA,T
The Psychonomic Society 55th Annual Meeting, 2014年11月 - 情報源制限検索が再認の新項目の符号化に及ぼす影響Ⅶ—符号化時,検索時の実演の有無による実演効果と処理水準効果を用いた検討—
長 大介; 藤田 哲也
日本心理学会大会発表論文集, 2014年, 公益社団法人 日本心理学会 - 説明文産出における振り返りの効果Ⅱ—産出された説明文に対する自己評価活動と他者評価活動による気づきの違い—
藤田 哲也; 深谷 達史
日本心理学会大会発表論文集, 2014年, 公益社団法人 日本心理学会 - PF046 説明文産出における振り返りの効果III : 自己・他者評価における気づきが説明文産出に及ぼす影響(教授・学習・認知,ポスター発表F)
藤田 哲也; 深谷 達史
日本教育心理学会総会発表論文集, 2014年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - PC025 ルーブリック評価による教育効果測定とその妥当性の検討 : 保護者と先生の異なる活動に対する評価間の関係から(教授・学習・認知,ポスター発表C)
加藤 みずき; 藤田 哲也; 鈴木 洋介; 井手 茜
日本教育心理学会総会発表論文集, 2014年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - Does Source-Constrained Retrieval Influence the Encoding of New Information for Action Events?
FUJITA,T
The Psychonomic Society 54th Annual Meeting, 2013年11月 - 学習者の活動性を高め,理解を深める協同学習 : "教えて考えさせる授業"と"LTD授業"との対話(準備委員会企画シンポジウム2)
藤田 哲也; 市川 伸一; 安永 悟; 藤田 哲也
日本教育心理学会総会発表論文集, 2013年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 全体 初年次教育における教育目標をめぐる問題 : 法政大学『基礎ゼミ』の実践例を通して (全体テーマ「誰のための学士課程教育か? : 学生・教職員・大学それぞれの自己実現の観点から」)
藤田 哲也
東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録, 2012年08月31日, 東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会 - G5. 認知カウンセリングから見た大学の授業(1) : 知識の構造化・精緻化を促す教授と課題(自主企画シンポジウム)
市川 伸一; 藤澤 伸介; 藤田 哲也; 小林 寛子
日本教育心理学会総会発表論文集, 2012年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - PA-088 学習方略使用の認知的・動機づけ要因と定期テストの影響IV : 学習方略使用の規定要因における試験時と平常時の違い(教授・学習,ポスター発表)
山口 剛; 藤田 哲也
日本教育心理学会総会発表論文集, 2012年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - PA-087 学習方略使用の認知的・動機づけ要因と定期テストの影響III : 尺度構成における試験時と平常時との違いの検討(教授・学習,ポスター発表)
藤田 哲也; 山口 剛
日本教育心理学会総会発表論文集, 2012年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 情報源制限検索が再認の新項目の符号化に及ぼす影響 : 行為文に対する処理水準による検討(日本基礎心理学会第30回大会,大会発表要旨)
長 大介; 藤田 哲也
基礎心理学研究, 2012年, 日本基礎心理学会 - The Judgments of Learning improve memory: Examinations on intentionality of learning and familiarity of Words.
The Psychonomic Society 52nd Annual Meeting, 2011年11月, The Psychonomic Society - 英語学習に特定的な自己効力感と効力期待および結果期待との関係II:―英語学習動機および英語学習行動との関係―
藤田 哲也; 山口 剛
日本心理学会大会発表論文集, 2011年, 公益社団法人 日本心理学会 - ふと頭に浮かぶ記憶へのアプローチ:―無意図的想起研究をどのように進め,どのように応用していくか―
雨宮 有里; 森田 泰介; 関口 貴裕; 杉山 崇; 藤田 哲也; 月元 敬
日本心理学会大会発表論文集, 2011年, 公益社団法人 日本心理学会 - 24-J-10 高等教育における自己調整学習のあり方(自主企画)
犬塚 美輪; 瀬尾 美紀子; 塚野 州一; 秋場 大輔; 藤田 哲也; 沖林 洋平; 森 敏昭
日本教育心理学会総会発表論文集, 2011年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 大4-2 学習方略使用の認知的・動機づけ要因と定期テストの影響II : 定期テストの予想得点の高低による方略使用の規定因の違い(教授・学習,口頭発表)
藤田 哲也; 山口 剛
日本教育心理学会総会発表論文集, 2011年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 大4-1 学習方略使用の認知的・動機づけ要因と定期テストの影響I : テスト前後での方略使用と,有効性・コスト感の認知における因子構造(教授・学習,口頭発表)
山口 剛; 藤田 哲也
日本教育心理学会総会発表論文集, 2011年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - There is more to Judgments of Learning than prediction: They improve memory.
The Psychonomic Society 51st Annual Meeting, 2010年11月, The Psychonomic Society - K489 目標志向と学習方略の測定方法をめぐる問題II : 学習方略の認知面と行動面の違いについて(口頭セッション81 動機づけ3)
藤田 哲也; 受田 恵理
日本教育心理学会総会発表論文集, 2010年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - K488 目標志向と学習方略の測定方法をめぐる問題I : 試験時と平常時という測定時期による目標志向の違いについて(口頭セッション81 動機づけ3)
受田 恵理; 藤田 哲也
日本教育心理学会総会発表論文集, 2010年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - PC055 授業者と学生の相互行為がもたらす教育効果IX : 共分散構造分析を用いた達成目標志向・授業通信・授業評価の関連の検討
北神 慎司; 藤田 哲也
日本教育心理学会総会発表論文集, 2009年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 自己効力はキャリア教育の実践的概念になり得るか:-心理学者、大学教育への挑戦10-
藤田 哲也; 溝上 慎一; 浦上 昌則; 下村 英雄; 楠奥 繁則
日本心理学会大会発表論文集, 2008年, 公益社団法人 日本心理学会 - 認知研究と動機づけ研究の対話 : 教育心理学の理論を展望するために(自主シンポジウムB2)
鹿毛 雅治; 市川 伸一; 櫻井 茂男; 佐伯 胖; 村山 航; 藤田 哲也
日本教育心理学会総会発表論文集, 2008年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - PH2-25 授業者と学生の相互行為がもたらす教育効果VII : 授業通信質問紙の分析に使用する尺度の構成(教授・学習,ポスター発表H)
藤田 哲也; 北神 慎司
日本教育心理学会総会発表論文集, 2008年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - PH2-26 授業者と学生の相互行為がもたらす教育効果VIII : 科目による授業通信尺度得点および授業評価との関連の違いについて(教授・学習,ポスター発表H)
北神 慎司; 藤田 哲也
日本教育心理学会総会発表論文集, 2008年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 大学生による授業評価に対する動機づけの影響II:―前期の諸変数が後期の達成目標・授業評価をどのように規定するか―
藤田 哲也; 田中 あゆみ
日本心理学会大会発表論文集, 2007年, 公益社団法人 日本心理学会 - PE043 授業者と学生の相互行為がもたらす教育効果VI : 授業通信に対する評価と受講動機の関連
藤田 哲也; 北神 慎司
日本教育心理学会総会発表論文集, 2007年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 顕在記憶課題における処理反復の効果V:-Remember/Know判断による再認の検索過程についての検討-
畑中 佳子; 藤田 哲也
日本心理学会大会発表論文集, 2006年, 公益社団法人 日本心理学会 - PB064 授業者と学生の相互行為がもたらす教育効果IV : 受講生の属性による授業通信質問紙得点の違い(ポスター発表B,研究発表)
北神 慎司; 藤田 哲也
日本教育心理学会総会発表論文集, 2006年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - PB063 授業者と学生の相互行為がもたらす教育効果III : 授業通信質問紙の作成(ポスター発表B,研究発表)
藤田 哲也; 北神 慎司
日本教育心理学会総会発表論文集, 2006年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - PD077 授業者と学生の相互行為がもたらす教育効果II : 授業通信と電子掲示板の評価に,達成目標志向・コンピュータ不安が及ぼす影響(ポスター発表D,研究発表)
北神 慎司; 藤田 哲也
日本教育心理学会総会発表論文集, 2005年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - PD076 授業者と学生の相互行為がもたらす教育効果I : 授業通信と電子掲示板は学生にどう受け止められていたか(ポスター発表D,研究発表)
藤田 哲也; 北神 慎司
日本教育心理学会総会発表論文集, 2005年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 行為事象の記銘材料の標準化VIII : 観察および言語に基づく記銘材料の諸属性値と,実演による再生成績との関連(日本基礎心理学会第23回大会,大会発表要旨)
金敷 大之; 藤田 哲也
基礎心理学研究, 2005年, 日本基礎心理学会 - 行為事象の記銘材料の標準化VII : 実演に基づく記銘材料の諸属性値と,実演による再生成績との関連(日本基礎心理学会第23回大会,大会発表要旨)
藤田 哲也; 金敷 大之
基礎心理学研究, 2005年, 日本基礎心理学会 - PF112 行為事象の記憶のソースモニタリングIII : 実演無しの行為文に対する処理水準の操作の違いによる検討(ポスター発表F,研究発表)
藤田 哲也
日本教育心理学会総会発表論文集, 2004年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - PG66 行為事象の記憶のソースモニタリングI : 実演を伴わない行為文に対する,処理水準とイメージ化の検討(教授・学習,ポスター発表G)
藤田 哲也
日本教育心理学会総会発表論文集, 2003年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 行為事象の記銘材料の標準化II : 再生成績による妥当性の検討(発表要旨,日本動物心理学会第61回大会・日本基礎心理学会第20回大会合同大会)
金敷 大之; 藤田 哲也
基礎心理学研究, 2002年, 日本基礎心理学会 - 行為事象の記銘材料の標準化I : 評定方法による違い(発表要旨,日本動物心理学会第61回大会・日本基礎心理学会第20回大会合同大会)
藤田 哲也; 金敷 大之
基礎心理学研究, 2002年, 日本基礎心理学会 - 大学生による授業評価に関する心理学的検討III : 受講態度等の自己評価、教員の授業の仕方の評価と、目標志向及び原因帰属との関係
藤田 哲也; 田中 あゆみ
日本教育心理学会総会発表論文集, 2002年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 再認記憶における行為の実演の優位性Ⅲ ―Remember / Know 手続による処理水準効果の検討―
関西心理学会 第113回大会発表論文集 (於:追手門学院大), 2001年10月 - 文字表記形態の記憶Ⅲ ―再認課題を用いての検討―
関西心理学会 第113回大会発表論文集 (於:追手門学院大), 2001年10月 - 大学生による授業評価に関する心理学的検討Ⅱ ―受講生による受講態度等の自己評価、教員の授業自体に対する評価と、目標志向の関係―
日本教育心理学会 第43回総会発表論文集 (於:愛知教育大), 2001年09月 - 行為事象の記銘材料の標準化Ⅱ ―再生成績による妥当性の検討―
日本動物心理学会第61回大会・日本基礎心理学会第20回大会合同大会プログラム (於:関西学院大), 2001年09月 - 行為事象の記銘材料の標準化Ⅰ ―評定方法による違い―
日本動物心理学会第61回大会・日本基礎心理学会第20回大会合同大会プログラム (於:関西学院大), 2001年09月 - PG55 大学生による授業評価に関する心理学的検討 II : 受講生による受講態度等の自己評価, 教員の授業自体に対する評価と, 目標志向の関係
藤田 哲也; 田中 あゆみ
日本教育心理学会総会発表論文集, 2001年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 学習場面に認知・記憶研究はいかに貢献できるか? : 理論と実践
藤田 哲也; 堀内 孝; 市川 伸一; 仲真 紀子; 楠見 孝; 北尾 倫彦; 高橋 雅延
日本教育心理学会総会発表論文集, 2001年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 符号化時のメタ記憶判断の効果Ⅲ ―中熟知語を用いた検討―
日本基礎心理学会 第19回大会プログラム・要旨集 (於:立命館大), 2000年12月 - 行為事象の記憶における諸属性の影響Ⅲ ―行為文の再認記憶に対する、評定方法の異なる熟知価・学習容易性・イメージ価の影響の検討―
日本心理学会 第64回大会発表論文集 (於:京都大), 2000年11月 - 符号化時のメタ記憶判断の効果Ⅱ ―意図学習事態における検討―
関西心理学会 第112回大会発表論文集 (於:京都教育大), 2000年11月 - 大学生による授業評価に関する心理学的検討Ⅰ ―学生の受講態度等の自己評価と、教員の授業の仕方に対する評価との関係―
日本教育心理学会 第42回総会発表論文集 (於:東京大), 2000年09月 - 再認記憶における行為の実演の優位性II : SPTs条件と文条件を被験者内で操作した場合(研究発表F,AVプレゼンテーション,VII.第18回大会発表要旨)
藤田 哲也
基礎心理学研究, 2000年, 日本基礎心理学会 - PE60 大学生による授業評価に関する心理学的検討I : 学生の受講態度等の自己評価と,教員の授業の仕方に対する評価との関係
藤田 哲也
日本教育心理学会総会発表論文集, 2000年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - Effects of organizational strategy and development on recall of subject-performed tasks (SPTs).
2nd Tsukuba International Conference on Memory (於:筑波大), 1999年12月 - 符号化時のメタ記憶判断の効果
関西心理学会 第111回大会発表論文集 (於:神戸学院大), 1999年11月 - 再認記憶における行為の実演の優位性Ⅱ ―SPTs条件と文条件を被験者内で操作した場合―
日本基礎心理学会 第18回大会プログラム・要旨集 (於:聖心女子大), 1999年10月 - 行為事象の記憶における諸属性の影響Ⅱ ―行為文を言語呈示した場合と実演を観察した場合(EPTs)の比較―
日本心理学会 第63回大会発表論文集 (於:中京大学), 1999年09月 - 行為の作動記憶を探るⅡ ―構音抑制と運動抑制からの影響―
日本心理学会 第63回大会発表論文集 (於:中京大学), 1999年09月 - 自己関連付け効果における意識的想起の役割Ⅲ ―テスト時の注意分割による検討―
日本教育心理学会 第41回総会発表論文集 (於:兵庫教育大), 1999年08月 - 学習時のメタ記憶判断が自由再生・単語完成に及ぼす影響Ⅳ ―単語フラグマント手がかり再生を用いた検討―
関西心理学会 第110回大会発表論文集 (於:大阪教育大), 1998年12月 - 行為の作動記憶を探る ―Body Span と Hand Span の比較から―
関西心理学会 第110回大会発表論文集 (於:大阪教育大), 1998年12月 - 行為事象の記憶における諸属性の影響 ―SPTsパラダイムに用いる記銘材料の基礎的知見―
日本心理学会 第62回大会発表論文集 (於:東京学芸大), 1998年10月 - 再認記憶における行為の実演の優位性 ―remember と know を指標にした検討―
日本教育心理学会 第40回総会発表論文集 (於:北海道教育大), 1998年07月 - Separating conscious and unconscious influences of memory for action events.
Tsukuba International Conference on Memory (於:筑波大), 1998年03月 - 学習時のメタ記憶判断が自由再生・単語完成に及ぼす影響Ⅲ ―判断に先行する事前提示の操作による検討―
関西心理学会 第109回大会発表論文集 (於:奈良教育大), 1997年11月 - 行為の再認は記憶の意図的利用に依存するか ―過程分離手続を用いたSPT効果の検討Ⅱ―
日本心理学会 第61回大会発表論文集 (於:関西学院大), 1997年09月 - 自己関連付け効果における意識的想起の役割Ⅰ ―潜在記憶課題と顕在記憶課題の比較―
日本教育心理学会 第39回総会発表論文集 (於:広島大), 1997年09月 - 自己関連付け効果における意識的想起の役割Ⅱ ―過程分離手続を用いた検討―
日本教育心理学会 第39回総会発表論文集 (於:広島大), 1997年09月 - ティーチング・アシスタント制度に関する京都大学教官の意識調査
日本教育心理学会 第39回総会発表論文集 (於:広島大), 1997年09月 - 記憶・学習における自己の役割II : 自己生成効果と行為を実演することの効果
豊田 弘司; 高橋 雅延; 厳島 行雄; 藤田 哲也; 豊田 弘司
日本教育心理学会総会発表論文集, 1997年, 一般社団法人 日本教育心理学会 - 学習時のメタ記憶判断が自由再生・単語完成に及ぼす影響Ⅱ ―判断に先行する学習経験がある場合―
関西心理学会 第108回大会発表論文集 (於:京都女子大), 1996年12月 - 行為の記憶の意図的利用と自動的利用 ―過程分離手続を用いたSPT効果の検討―
日本教育心理学会 第38回総会発表論文集 (於:筑波大), 1996年11月 - 過程分離手続による処理水準効果の検討 ―単語完成課題における学習リスト構造の影響―
日本心理学会 第60回大会発表論文集 (於:立教大), 1996年09月 - 学習時のメタ記憶判断が自由再生・単語完成に及ぼす影響
関西心理学会 第107回大会発表論文集 (於:大阪学院大), 1995年11月 - 潜在記憶課題における処理水準効果 ―学習時とテスト時のリスト構造の操作による検討―
日本心理学会 第59回大会発表論文集 (於:琉球大), 1995年10月 - 気分一致効果の生成条件Ⅰ ―刺激語学習時に方向付け課題がある場合―
日本教育心理学会 第37回総会発表論文集 (於:茨城大), 1995年09月 - 気分一致効果の生成条件Ⅱ ―刺激語学習時に方向付け課題がない場合―
日本教育心理学会 第37回総会発表論文集 (於:茨城大), 1995年09月 - 連想手がかり再生における処理水準効果 ―学習時のリスト構造の操作による再検討Ⅱ―
日本心理学会 第58回大会発表論文集 (於:日本大), 1994年10月 - 被験者実演課題(SPTs)の再生における注意分割の影響
日本教育心理学会 第36回総会発表論文集 (於:京都大), 1994年09月 - 潜在・顕在記憶課題における処理水準効果 ―学習時のリスト構造の操作による再検討―
日本教育心理学会 第35回総会発表論文集 (於:名古屋大), 1993年10月 - 既知感(feeling-of-knowing)と問題再認の関係について
関西心理学会 第105回大会発表論文集 (於:京都大), 1993年10月 - SPTs(被験者実演課題)の再生における発達差の検討
日本心理学会 第57回大会発表論文集 (於:早稲田大), 1993年09月 - 目撃者の証言における誤情報効果をめぐってⅢ ―誤情報呈示を被験者内変数とした場合―
関西心理学会 第104回大会発表論文集 (於:大阪府立大), 1992年11月 - 目撃者の証言における誤情報効果をめぐってⅣ ―誤情報呈示から誤情報呈示・テストまでの遅延―
関西心理学会 第104回大会発表論文集 (於:大阪府立大), 1992年11月 - 単語完成・自由再生における環境的文脈依存効果の検討
日本教育心理学会 第34回総会発表論文集 (於:信州大), 1992年10月 - 単語完成・手がかり再生における生成効果 ―リスト文脈の操作による検討―
日本心理学会 第56回大会発表論文集 (於:同志社大), 1992年09月 - 目撃者の証言における誤情報効果をめぐってⅠ ―情報源モニタリングと再認の比較―
関西心理学会 第103回大会発表論文集 (於:神戸大), 1991年11月 - 目撃者の証言における誤情報効果をめぐってⅡ ―情報源モニタリング・再認が後続する再認に及ぼす影響―
関西心理学会 第103回大会発表論文集 (於:神戸大), 1991年11月 - 知覚同定・再生・再認における注意分割の効果
日本心理学会 第55回大会発表論文集 (於:東北大), 1991年10月 - プライミング効果における文字表記の特定性について
日本教育心理学会 第33回総会発表論文集 (於:上越教育大), 1991年09月